SSブログ

Androidの通話着信音(ringtones)をループさせる方法

長い時間流れる着信音であれば、
着信音が流れ終わる前に受話して、はいおしまいですが、

短い曲、音を着信音に設定した場合、
一発流れて着信中にかかわらず無音状態が続いてしまうかと思います。

人によっては泣く泣くデフォルトの音を使ったりしてるかも知れません。

街でたまにXperiaの標準の着信音が聞こえてくることもあります。

とりあえずそれじゃ悲しいので、
メール着信(notifications)をマリオのコイン(ループ無し)
通話着信(ringtones)をマリオの1UP(無限ループ、無限1機アップ化)
にしてみました。

使用するツールは
Audacity 1.3.x (ベータ版)
http://audacity.sourceforge.net/download/
Windows
Mac
Linuxで使えるっぽいです
まあWindows7なのでWindows版使いますよ

で、適当にしこしこインストールします
んでま起動しましょう
01.png
そこへ着信音にしたいファイルをD&Dで放り込むと
音の波形が表示されるかと思います
 全曲ループになるので適当に編集できる人は編集してもらってかまいません、ハイ。

次にループフラグを曲に書き込みます
・ファイル>メタデータエディタを開く
02.png
こんな画面が表示されます。
んでもって
一番下に ANDROID_LOOP というタグを追加します
\あたい!/値は true を設定します

ここでのトラック名の値が端末での表示名となるので
自由に変えておきましょう

で、OKを選択
これでメタデータの準備はできました


次は書き出し
・ファイル>書き出し…
を選択
ファイル出力用ダイアログが出てきます
03.png
着信音のディレクトリは
microSD:\media\audio\ringtones

ファイル名は適当に
ファイルの種類を↑画面の通り 「Ogg Vorbis ファイル」を選択
オプションは↓音質の設定となります
04.png
1が最低音質:平均64Kbps
10が最高音質:平均500Kbps

ファイルサイズにも絡んでくるので
1~4(平均128Kbps)程度でいいかと思います
で、OK、保存で書き出し完了

これで
SDアンマウントして
端末からループが確認できれば成功です

重要なポイントは
ファイルはOGGファイル
メタタグ ANDROID_LOOP が true
です




これで着信音が無限機アップになった!


サブ携帯だから着信無いけどな!!!!!!!!!!!!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヤンチャ爺

すごい~。自分の好きな呼出し音がお陰様で繰り返し鳴るようになりました。本当に有難うございました。
by ヤンチャ爺 (2017-02-02 09:49) 

お名前(必須)

お蔭さまで、うちの親のAndroidガラホの着信音が良いのが無かったので、ネットで通常の電話のベル(電子音)を設定してループさせることに成功しました。
by お名前(必須) (2018-04-24 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。