SSブログ

Xperia acro IS11S 高速通信化

とりあえず殴り書き

昼くらいにふと
au版アイョーンSの謎の○についてのまとめブログを見た
謎の「○」
>EV-DOじゃなくて1xRTTで接続されてるとそっちが表示される

通勤で地下鉄を使うので
圏外復帰時に1x接続になって無駄に遅い
3Gを早く掴めという事が頻繁に起こる

と言うわけでAndroidでもできたはずと
いうことで実践

・電話のダイヤル状態から *#*#4636#*#* を入力
・テスト中画面へ
・携帯電話情報を選択
・なにやら通信情報が出る画面へ
・下の方にある「優先ネットワークを設定」を選択
・標準では「CDMA auto(PRL)」になってるはずなので
・「EvDo only」を選択する

これで3Gのみの接続になります
圏外復帰も1xを 無 駄 に掴まず3Gで高速通信ができました

しかし
いいことばかりでは無く

この状態ではezメールのプッシュ受信 SMSの受信 通話の着信が一切できなくなります
とりあえずdocomoから発信しても
「auお留守番サービスです」…
となります

やはりそうなったかという感じ

帰宅後先ほどのページには
追記(注意点)
が出来ていました
やっぱアイョーンSでも同じ現象ですね

てわけでEvDo onlyは解除してCDMAautoPRLへ戻しました



畜生め
auは1x通話をいい加減に次世代へ持って行ってくれってことか

ちなみに 1xの通話は正式名称 CDMA2000 1x MC

3Gデータ通信中は
CDMA2000 1x EV-DO Rel.0
CDMA2000 1x EV-DO Rev.A
CDMA2000 1x EV-DO Rev.B
のいずれかを掴んでいる状態になる

で発展技術として
CDMA2000 1x EV-DO MC-Rev.A
があるけれども
これは基地局はソフトウェアで対応できても端末がハード的に対応してないと使えないぽいので

はやく1xRTTを捨ててMC-Rev.Aへ移行してくれ
ということで落ち着いた。


おそまつさまでした。

参考CDMA2000 1x

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Xperia acro IS11S ro..IS11Sテザリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。